乗り物好きによる旅行ブログ

乗り物好きによる旅行ブログです。飛行機、鉄道での旅行記やいいなと思った場所について紹介していきたいと思います。

JGC、SFC会員を目指すために【修行準備編】

スポンサーリンク

  これから修行を始めようと思っている皆さん!

こんなことで悩んでたりしませんか???

 

JALにするのかANAにするのか、ということです。

 

 おそらく、修行を始めようと思っている方が一番悩むのがここではないでしょうか?

 

 そこで今回、それぞれの修行される際に必要かなーと思う項目をPick Upしてそれぞれを比較しながら紹介していきたいと思います。

 

 

1、ステイタス会員になるためには?

ただ一言、飛行機に乗ってください

もうこの一言に尽きます。ステイタス会員になるためのポイントはマイルと異なり飛行機に乗ることでしか貯められません。

ポイントはその年の1月~12月までの合計となるため、年を越して持ち越すことはできません。

例:2019年の場合

  2019年1月~12月の合計ポイント

 

1-1、最低限の目標となるステイタスはどこ?

 ANAでもJALでもポイントがたまってステイタスが上がっても、そのステイタスは翌々年の3月までしか維持することができません。

だったら、修行する意味ないじゃん!?

というわけではありません。

 それぞれある一定以上のステイタスまで上がることができれば加入できるクレジットカードが存在し、そのカードの年会費を支払っていれば、たとえ飛行機に乗らなくても一定のステイタスを維持することができます。

 

ANA→Platinum(プラチナ

達成条件:1月~12月までの合計が50,000PP(うちANA利用分が25,000PP)

JAL→Sapphire(サファイヤ)

達成条件:1月~12月までの合計が50,000FOP(うちJALグループ便が25,000FOP)

または、50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FOP以上

 

修行を始めたら最低限ここを目指しましょう。ここまで来ることができれば、

 

ANA→Super Flyers Club (SFC

JALJAL Global Club (JGC

 

上記の会員になることができます。ここの会員になることができれば、たとえ飛行機に乗らなくても一定のステイタスを維持することができます。

クレジットカードの年会費については後程比較して説明します。

 

1-2、プレミアムポイント(以下、PP)の計算方法

PP=区間基本マイル×積算率×路線倍率+搭乗ポイント

詳しくはANAの公式サイトに計算方法があります。

https://cam.ana.co.jp/amcmember/ppsja

 

1-3、フライオンポイント(以下、FOP)の計算方法

FOP=区間基本マイル×積算率×路線倍率+搭乗ポイント

詳しくはJALの公式サイトに計算方法があります。

https://www.jal.co.jp/jmb/flyon_rn/

 

2、どんなステイタスがあるの?

ANA

 ブロンズ→プラチナ→ダイヤモンド

とステイタスが上がっていきます

 

JAL

 クリスタル→サファイヤ→ダイヤモンド

とステイタスが上がっていきます。

 

それぞれ、ダイヤモンドが最高ランクとなっています。

もちろん上がれば上がるほど、受けられるサービスが変わります。

 

3、クレジットカードの年会費は?

ANAJALもクレジットカードの年会費はピンキリです。ここではステイタスの維持だけを目的とした最低限の年会費を紹介します。

ANA→11,275円

JAL→11,000円

これだけの年会費を払っていれば、払っている限り飛行機に乗らなくてもANAならプラチナ会員、JALならサファイヤと同等のステイタスを維持することができます。

 

4、ステイタス会員になるとできることとは?

・予約では

 ・座席指定の優先

 ・予約時の空席待ちの優先

 ・特典航空券予約の優先

・空港では

 ・専用チェックインカウンターの利用

 ・専用保安検査場の利用

 ・手荷物許容量が増えます

 ・空港での空席待ちの優先

 ・空港ラウンジの利用

・マイルの積算では

 ・ボーナスマイルの積算

 ・マイルの有効期限の延長

 

等があります。

 

お盆や長期休暇などで混雑する際も専用保安検査場があるため、長時間並ばなくてもチェックインできます。旅行のお土産買いすぎた!!!って際も荷物許容量が増えますのでほとんど問題は起きないでしょう。

そして何より「空港ラウンジの利用」は修行する際や旅行の際にとっても便利です。私が修行した理由もラウンジを使ってみたいと思ってからです。

 

5、他の航空会社でも貯まるの?

ここまでANAJALとして紹介してきましたが、海外旅行などに行く際どうしても海外航空会社を利用しなきゃいけないシーンもあると思います。

そんな時、ポイントは貯まるの?なんて疑問があるかと思います。

 

その答えは・・・・

 

 

ポイントはたまります!!

 

 ただし、注意して欲しい点があります。それは、ポイントの路線倍率はANAJALでの倍率と異なることがあるということです。路線倍率については上の方にANAJALサイトでの計算方法のURLを張り付けてありますので確認してください。 

 また、PPをためているならば、乗る予定の航空会社が「Star Alliance」に加盟しているかどうか? FOPをためているならば、乗る予定の航空会社が「one world」に加盟しているかを確認してください

 

 最後にもう一つ、ANAJALは加盟航空会社が異なります。

海外旅行でもステイタスを利用したいと考えている方は以下もチェックしてください。

 

ANA→Star Alliance

JAL→one world

 

 それぞれ、世界の航空会社の連合体にそれぞれ加盟しています。

SFCを持っている場合Star Alliance加盟航空会社を利用する際にはサービスを得られますがone world加盟航空会社ではサービスは得られません。

逆にJGCを持っている場合、one world加盟航空会社ではサービスを得られますが、Star Alliance加盟航空会社ではサービスが得られません。

 

6、最後に

いかがでしょうか。

ここまで、「ステイタス会員を目指すために【修行準備編】」ということで、私が実際に修行する前に調べたこと、修行中に最初から知っておけば良かったなと思ったことを紹介させていただきました。

ANAでもJALでも目標を達成することができれば、どちらも快適な旅につながることは間違いないと思います。

 

ちなみに私はJALで修行を行い達成しました

修行内容については今後紹介していきたいと思います。