乗り物好きによる旅行ブログ

乗り物好きによる旅行ブログです。飛行機、鉄道での旅行記やいいなと思った場所について紹介していきたいと思います。

【JGC修行】JGC修行の定番!!初めて羽田↔那覇線(OKAタッチ)やってみました。

スポンサーリンク

こんにちは。

 

 私の修行はJGC修行の定番路線である羽田↔那覇線通称OKAタッチといわれる路線で始まりました。

 最初ということもあり、まずは日帰りかつ那覇空港で帰りの飛行機に時間のあるプランでやってみました。

 そんなゆるっとしたJGC修行について紹介していきたいと思います。

 

 

 

まずは沖縄へ

ドキドキのチェックイン

修行僧の朝は早い・・・・といいまずが、今回は初めての一人での飛行機だったので空港でのチェックインなどに不安があったためお昼ぐらいの便を選択しました。

結果として心配することや、つまずくことなくチェックインすることができました。

(とても簡単!!)

 かなり空港に早く着きすぎたので、羽田空港第1ターミナルの展望デッキにて離発着する飛行機を眺めていました。

f:id:tomotabitrip:20191211220101j:plain

こんな駐機している機材も見れて飽きることはありません。 

 

保安検査場はA~G(Dは欠番)の6個あり、主にA~Cが南日本方面、E~Gは北日本方面となっています。混雑する時期は京急やモノレールからのエスカレータより一番遠いA、Gのゲートが比較的すいていることが多かったです。

 

様子を見て保安検査場に並んでください。

 

保安検査場を通過したら、目標の搭乗ゲートまで行きましょう。それぞれの搭乗ゲートまでは細かく道案内の掲示板が出ているので迷うことはないと思います。

 

羽田→那覇

那覇までは約2時間半のフライトとなります。

JAL国内線では機内wifiが無料で使えますので、使わない手はないでしょう。

もちろん景色を見たり、機内音楽を聴いたりするのもありですよ!!

f:id:tomotabitrip:20191211222523j:plain

那覇行の便でおすすめの座席は、進行方向右側です。

天気がいいとこんなきれいな富士山を見ることもできます。

こんな富士山を見れただけでも、テンション上がってきますよね。

 

f:id:tomotabitrip:20191212083906j:plain

 沖縄が近づいてくると海の色も変わってきて、「ついに来たなー」って思えてきます。

 

日帰りですが(笑)

 

那覇到着

今回は帰りの便まで約4時間あったので空港の外に出てみることにしました。

 

f:id:tomotabitrip:20191212091842j:plain

 

天気は良くないですが、沖縄の独特の空気を感じることができます。

 

那覇での過ごし方

今回は帰りの便まで約4時間があったので、少しだけ観光することにしました。

沖縄県唯一の鉄道【ゆいレール】に乗って、国際通りへ。

f:id:tomotabitrip:20191212093658j:plain

とりあえず、ここに来れば沖縄県のお土産品の定番はそろうと思います。

 那覇空港↔県庁前(国際通り)までモノレールで12分です

 

羽田へ

さて、ざっくり観光やお土産を買って帰ります。

那覇空港の保安検査場は出発便が重なったりすると非常に混雑します

なので、混雑する夏なんかではお土産等買い終わったら、早めに保安検査場を通過することをお勧めします。

その他は・・・特にありません。乗って帰るだけです(ほんとそんな感じです)

 

初めて修行をやってみて

修行の第一歩としてOKAタッチをしてみましたが、特に困ったことはありませんでした。機内wifiも順調でしたし、飲み物のサービスもありましたので比較的充実していたように感じます。

 

何より、久々の飛行機に乗ったことと、修行を始めたってことで、興奮していたのかもしれませんが・・・・

 

FOPと費用について

最後に今回のOKAタッチの費用とFOPについてですが、以下のようになっていました。

 

行き 羽田→那覇 クラスJ利用 先得運賃 13190円 FOP:1672 FOP

帰り 那覇→羽田 クラスJ利用 先得運賃 17290円 FOP:1672 FOP

 

先得運賃を利用しましたので搭乗ボーナスがないため上記のようなFOPとなりました。

 

最後に

いかがだったでしょうか、最初のFOP修行いろいろとドキドキしながらやってみました

が、実際やってみるとそんなに難しいことではないなって感じがしました。(飛行機乗

ることがですよ、修行の道は長いです)

 

今後もJGC修行について、体験したことや乗り継ぎまでの過ごし方等、実際にやったこ

とを紹介していきます。