乗り物好きによる旅行ブログ

乗り物好きによる旅行ブログです。飛行機、鉄道での旅行記やいいなと思った場所について紹介していきたいと思います。

【海外旅行】羽田発 深夜便のLCCで行く2泊4日香港旅行④

スポンサーリンク

香港旅行③の続きになります。

 

www.tomotabitrip.com

 

 

香港旅行の最終日

帰りのフライトが14時発の便だったので10時ぐらいにホテルを出て、空港に向かいます。

公園大厦(Gardens building)

ホテルから九龍駅まで歩いている途中で九龍公園を通る途中にものすごく大きな建物がありました。

 

f:id:tomotabitrip:20200731062514j:plain

後から調べてみると公園大厦(Gardens building)と呼ばれるマンションで日本にはない独特の形をしているのが特徴的でした。どれだけの人数が暮らしているのか想像できないです。

 

九龍公園はとても広く、色々な人がランニング・太極拳・散歩したりと楽しんでいる公園でした。

 

空港へ移動

九龍駅から空港へはMTRの機場快速(Airport Express)を使いました。

 

Airport Expressは香港国際空港と香港駅を最速約24分で結ぶ快速列車で速いうえ、ピーク時は10分間隔での運転を行っておりとても便利です。

 

香港国際空港

チェックイン

空港についたらまずはチェックインしました。

帰りの便は事前に座席指定せずに行きましたが、特に席がバラバラになることはなくチェックインすることができました。

 

f:id:tomotabitrip:20200731062515j:plain

 

   

 

お昼ご飯

チェックイン後は香港で最後のご飯を空港のフードコートで食べました。

f:id:tomotabitrip:20200731063448j:plain

アジアっぽいものということでチキンライスを注文してみました。ご飯はタイ米を使っているみたいでパサパサしていました。

 

空港のフードコートでもオクトパスカードは利用できるのでここぞとばかりに使ってください。

 

搭乗口に移動

f:id:tomotabitrip:20200731062524j:plain

搭乗時間が近くなったので搭乗ゲートの近くまでやってきました。

この場所も本当に広いです。

 

f:id:tomotabitrip:20200731062534j:plain

窓からはキャセイパシフィック航空だけではなく、LCCの「JEJU AIR」や「EASTER JET」などの飛行機も見ることができます。

 

HK Expressに搭乗

f:id:tomotabitrip:20200731062557j:plain

今回乗るHK Expressは沖止めでした。そのため、搭乗口からバスで移動します。

機材が小型のA320とはいえ、間近で見る飛行機は大きいです。

 

   

 

日本へ出発

f:id:tomotabitrip:20200731062550j:plain

帰りは昼間の便だったため、外の景色を楽しむことができました。

 

HK Expressでの機内販売はHK$で支払いになりますが、オクトパスカードでも支払いが可能です。

 

空港でオクトパスカードを使いきれなかった人は最終手段として機内販売を利用することができます。

 

日本到着

帰りは成田空港に到着でした。

成田空港からは1日2往復だけ成田空港と中央線の高尾駅までを結ぶ成田エクスプレスが走っています。

 

今回は八王子まで行く必要があったのでこの高尾行の成田エクスプレスを利用しました。

 

f:id:tomotabitrip:20200731062551j:plain

成田空港から東京・新宿を通過し約2時間20分で八王子に到着です。 

 

成田空港から乗り換えなしで八王子まで行くことができる、成田エクスプレスの便利さを改めて感じました。

 

八王子に到着し今回の旅行は終わりです。

 

まとめ

深夜のLCC便を利用するときには空気で膨らます枕や耳栓(イヤホン)、アイマスクが必要かなと思いました。

 

香港の街は高層ビルの立ち並ぶエリアがある一方で、少し外れるとアジアの街のようないろいろなものが混ざったような景色の街がある不思議な街でした。

 

今回は2泊4日の弾丸旅行でしたが満足することができました。片道5時間で時差もほとんどないためフラッと行ける海外旅行の場所だと思います。

 

www.tomotabitrip.com

 

 

www.tomotabitrip.com