乗り物好きによる旅行ブログ

乗り物好きによる旅行ブログです。飛行機、鉄道での旅行記やホテルの紹介をしていきたいと思います。

【JGC修行】JGC修行した時に持っていて便利だったもの Best5

スポンサーリンク

私はJALの上級会員であるJAL GLOBAL CLUB(JGC)取得のためにたくさん飛行機に乗るJGC修行を行いました。

 

多い時だと東京/羽田~沖縄/那覇を1日2往復(計4回)飛行機に乗ったりしていて、ほぼ1日中機内にいるようなことをしていました。

ずっと飛行機に乗っていると乗り物好きな人でもどうしても疲れてきます。

 

今回は私がJGC修行を行ったとき持っていてよかった!と思うものを紹介していきたいと思います。

 

これらを持ってるのと持ってないのでは機内での過ごし方がだいぶ変わってくるかと思います。

 

f:id:tomotabitrip:20210519193631j:plain

 

修行時に持っていて便利だった物 

ノイズキャンセリング付きイヤホンは必須!

飛行機の機内では思った以上にいろんな音、特にエンジン音が聞こえます。

静粛性を高めていて、これまでの飛行機より静粛性を高めたといわれているAIRBUS A350でもやはりエンジン音は聞こえてきます。

 

とはいえ、そんな中でも音楽や動画を楽しみたいですよね。

 

そんな時にはノイズキャンセリング付きのイヤホンがおすすめです。

ノイズキャンセリング付きヘッドホンもありますが、大きくて荷物になるので私はイヤホンをオススメします。

 

私はAirPods Proを購入して使い始めましたが、驚くほどエンジン音などの雑音から解放されて、音楽や動画を楽しむことができるようになりました。

 

ぜひ、飛行機に乗る際には持っていくことをオススメします。

 

  

タブレット端末で動画や本を機内で楽しむ

機内WifiでSNSや検索などを使用する場合ではスマートフォンで問題ないですが、動画や漫画・本などを見たり読んだりする場合では小さな画面だと目が痛くなったりします。(実際私もそうでした)

 

なので、画面の大きなiPadのようなタブレットを一つ持っていくのがオススメです。

 

私はiPad miniを使用して動画や漫画などを見ていました。iPad miniだとそこまで本体が大きくないので特に荷物が増えたという感じなく持っていくことができると思います。

 

 

 

機内で動画を楽しむにはAmazon Primeがオススメ

国内線の多くでは国際線と異なり、座席モニターがなく機内で映画などエンターテイメントを楽しむことができません。

 

機内wifiを使ったエンターテイメントはありますが、機内wifiの速度などもあり、時々ロードが遅くなり動画がとまることもありました。

また、プロペラ機が使われている路線では機内wifiはありません。

 

こんな時には、事前にiPadなどにAmazon Primeで動画をダウンロードしておけば通信速度を気にすることなく快適に機内で動画を見るということもできます。

これは本当にオススメで、割と暇な機内での時間を解消してくれました。

 

特に長距離となる羽田~那覇、名古屋~那覇、伊丹~那覇路線で活躍してくれるでしょう。 

 

さらにAmazon Prime 会員になると動画だけでなく、通販利用時に送料無料でお急ぎ便が利用できたり、Prime価格で商品を購入できたりできるので便利だと思います。

 

 

モバイルバッテリー

スマートフォンもタブレットも充電がないと動きません。

最近の飛行機ではAC電源やUSBポート等あり充電することができますが、万が一のために持っておくべきです。

 

私が使っているのはこのcheeroのモバイルバッテリーです。

 

小さい割に容量が大きく、USBポートも2つあるので2台同時に充電できるので便利です。

 

 

 

カメラ

旅行に必須のカメラ。機内で音楽や動画等を楽しむのもありですが、機内からでしか見ることができない景色もぜひカメラで残したいですよね。

 

f:id:tomotabitrip:20210519182410j:plain

羽田空港離陸直後の写真です。

羽田空港と富士山とA350の特徴的なウイングレットを一緒に撮ることができました。

 

もちろん機内だけでなく旅行中の景色なども記録に残しておきたいところです。

 

f:id:tomotabitrip:20210519182639j:plain

沖縄県北谷町にあるアメリカンビレッジの浜辺。

夕日に染まる浜辺がきれいでした。

 

どちらもミラーレス一眼カメラを使用しています。小さいながらとても良い写真を撮ることができます。

 

持ち運びに便利なコンパクトデジカメかミラーレス一眼レフがオススメです。

私はOLYNPUS ミラーレス一眼カメラ PEN E-PL9を使っています。

 

 

 

最後に

今回は私はJGC修行した時に持っていて便利だったものの紹介でした。

修行の場合には1日に何時間も飛行機に乗っていることになるため、できるだけ機内で過ごす時間を快適にするか、というのがポイントです。

 

もちろん修行では飛行機に乗るだけでなく、現地でのご飯や景色、ホテル泊などいろいろ楽しみがあるかと思います。

 

是非、楽しい修行の参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【私のJGC修行の記事になります】

www.tomotabitrip.com

 

www.tomotabitrip.com

 

www.tomotabitrip.com

 

 

 

 【JALの搭乗記】

 

www.tomotabitrip.com

 

www.tomotabitrip.com

 

 

www.tomotabitrip.com