乗り物好きによる旅行ブログ

乗り物好きによる旅行ブログです。飛行機、鉄道の乗車記やホテルの宿泊記を書いています。

MENU

【宿泊記】空港にも国際通りにも近いホテル メルキュールホテル沖縄那覇 

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、tomotabitripです。

 

今回は空港にも国際通りにも近く便利なホテル「メルキュールホテル沖縄那覇」。フランスに本拠地を持つアコーホテルズ(AccorHotels)グループホテルです。

奥武山公園の近くにあり景色も良かったホテルの宿泊記になります。

 

ホテルの概要

 

〒900-0025 沖縄県那覇市壺川3-3-19

Tel:098-855-7111

Fax:098-855-7112

総客室数:260室

 

アクセス

・ゆいレール「壺川駅」から徒歩1分(那覇空港~壺川:8分)

・那覇空港から車で約10分

 

駐車場

・1台 1,000円/1泊

・普通車59台、ハイルーフ車39台

 

メルキュールホテル沖縄那覇宿泊記

外観・エントランス

今回はゆいレールに乗って壺川駅から向かいました。徒歩1分とのことで、ホテルはほぼ駅前。大通りに面しているので特に迷うことなく着くことができました。

建物の一部がガラス張りなのが特徴!

 

入り口前には沖縄の守り神シーサーがお出迎え。沖縄らしさを感じますね。

 

フロントではカラフルなソファーが並びモノトーンの絵が飾ってあり、フランスの会社らしいオシャレなフロントが出迎えてくれました。

 

スタンダードツインルーム

今回宿泊したのは「スタンダードツインルーム」です。

「お部屋は当日のお楽しみ」プランだったので1人利用でしたがツインルームになりました。

 

部屋の広さは16㎡で広すぎず、狭すぎずちょうど良い感じ。

幅90㎝、長さ200㎝のシモンズ製シングルベッドが2台並びでした。ベッドとベッドの間に隙間はほぼなかったので、まるでキングベッドのように豪華に使ってしまいました。

(ただ寝るときは隙間が気になったのでシングルベッドで使用しました)

 

トイレ・お風呂

 

バスルームはユニットバスタイプでしたが、結構広々と使えてよかったです。

 

シャンプー類もオシャレでした!これがフランス系ホテルの感じなのでしょうか。

 

部屋の設備

 

部屋には32型の液晶テレビが設置。

ベッドの反対側にあるのでベッドで横にながらテレビを見ることができます!

 

 

部屋にはペットボトルの水が2本。コーヒーやお茶のセット、部屋飲みにはうれしいアイスペールもありました。

 

デスクのふたを開けると鏡になっていました。中には案内やLANケーブルが入っています。

 

テーブル下にはミニ冷蔵庫。

 

ハンガーラックとテーブルの横には椅子にも荷物置きにもなるスペースもあります。床にリュックなど置きたくないという人には便利なスペース。

 

アメニティ類

 

歯ブラシ、綿棒、かみそり、ドライヤーと基本的なアメニティはそろっていました。もちろんツインルームなので全て2セットずつ。

 

薄いピンク色のパジャマもあります。上から下まで一体型のタイプなのでズボンが欲しい人は持参する必要あり!

 

部屋からの景色

部屋の窓からの景色は上の写真のような感じに。

手前にはゆいレールが見え、エメラルドグリーンの川?の向こうには奥武山公園、遠くまで見える那覇市街を見ることができました。

天気も良く空が近く感じます。

 

日が落ちてくるとオレンジ色の空と徐々に青みがかってきた空を見ることができました。

そして、ぽつぽつと見え始まる街灯や建物の室内灯の雰囲気もとっても良い!!

 

朝食バイキング

今回は朝食付きプランで予約したので早速1階の朝食コーナーへ行ってみます。

朝食会場は1階のレストラン「BISTRO de La mer(ビストロ ドゥ ラ メール)」です。

最初に外から見えたガラス張りのところがレストランになります。

 

天井が高く広々と感じる雰囲気。座席はテーブル席やソファー席がありました。

 

メニューは和洋様々なものがあり、アコー系ホテルの名物のフランス直送クロワッサンをはじめとするパン系、和食の定番系、沖縄そばやジーマーミ豆腐等沖縄のご当地料理もあるのがうれしいところでした!

朝から沖縄を感じられるバイキング。

 

もちろんフルーツやデザートもありました!

 

ドリンクバーの他に写真のような飲み物もありました。

こういう時、なんとなく「デトックスウォーター」を飲んでしまいます。

この他に、コーヒーメーカーもありますよ!

 

結果、朝から食べ過ぎてしまうぐらいにいろいろ食べてしまいました。

写真では取り損ねてしまいましたが、フランス直送のクロワッサンをはじめとしたパン系もどれも美味しかったです。

 

このホテルに泊まる際には朝食は絶対食べた方がいいと思います!

最後に

今回はアコー系ホテル「メルキュールホテル沖縄那覇」の宿泊記でした。

ゆいレールの壺川駅前にあり、那覇空港にも国際通りにもアクセスの良い場所にあるので那覇観光、沖縄旅行におすすめのホテルです。

 

機会があればぜひ泊まってみてはいかがでしょうか。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。